2014年4月1日火曜日

サーバーに接続するまでの流れ


サーバーで解析するにあたって
・サーバー構築(サーバー構築のLinux本を一通り読む必要あり
  1. 初期設定
  2. ユーザアカウント作成
・自分自身のPCからサーバーに接続する必要が有る。
  1. ssh接続のための秘密鍵を作成する必要がある。

そこらへんの設定が終われば、コマンド一行でサーバにssh接続できるようになるとのこと。
今回は既にサーバーが準備されている状態であり、秘密鍵の作成までは、管理者にやってもらった。ssh-keygen -t dsaっていうのを使ってやるみたい。一般的らしいのでググると結構でてくる。

PCはmac book pro を使っていて、ターミナルを起動すると
kosugi:~ TK$
となる。そこでls -l(自分がいるディレクトリのファイルの情報をみるコマンド)を叩く。
kosugi:~ TK$ ls -l .ssh
total 16
-rw-------   1 TK  staff   672  3 31 15:22 id_dsa
-rw-r--r--   1 TK  staff   801  3 31 22:38 known_hosts
とid_dsaがちゃんとある事がわかる。ここにssh接続に必要な秘密鍵がある。

kosugi:~ TK$ ssh -i ~/.ssh/id_dsa kosugi@サーバー名とコマンドを叩くと
kosugi:~ TK$ ssh -i ~/.ssh/id_dsa kosugi@サーバー名
Last login: Tue Apr  1 02:11:06 2014 from 〜
[kosugi@サーバー名~]$
というわけでサーバーにssh接続されるようになったヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ただ、Linuxをあつかった事がない人がまず行き詰まるのは、おそらくこのステップ。
よーわからん。って言うのが私の感想。やってもらわなかったらなかなか難しいと思う。時間がある時に、virtual boxなどの仮想環境で秘密鍵の作成はやってみようと思う。けどMac単体で解析する場合や、仮想環境を立ち上げている場合なら基本的にssh接続する必要がないと思われるので、ここの詳細は今はとりあえず省略。

0 件のコメント:

コメントを投稿